

Lace dress

久しぶりの RIASU BLOG更新です☆

相変わらず寒い日が続きますがお元気でしょうか?

さて、リアスでは、本日 大物のレースドレスを2点納品させて頂きました。

高級レースを使用し、とても美しく綺麗にゴージャスに仕上がりました。

今週土曜日に本番ですので、ドレスのお写真はまだこちらに載せられませんが(^-^;

土曜日は、素敵なステージを楽しみにしております♪

I'm looking forward to the stage. Mahalo !

Mitsue☆

IMG_0027のコピー

Happy Wedding♡

先日、わたしの大好きな、大の仲良しフラシスターKちゃんの

ウエディングパーティーに行ってきましたーー♡

すっごくすっごく、最高に素敵でしたぁーーーー♡♡

今回、KちゃんのウエディングドレスをSHONANRIASUで作らせて頂いたんですが、

パターンを引くのも、これはわたしが引きたいっ!! 
(普段は1点モノなどは、別のパタンナーさんにお願いすることが多いのです。)

ですが、今回はわたしの大好きなKちゃんのウエディングドレス♡
わたし、Mitsueが、思いを込めて、引きました。(引いてる時から涙がじわり。。)

Kちゃんとは、20代の時からお互いいろんな楽しい事も悲しいこともたくさん一緒に
シェアしてきたお友達なので、
生地選び、デザイン決め、仮縫い、いろんな打ち合わせを通して、
いちいち、じーーーん♡と、目頭が熱くなりました笑

しかも、まだ彼女が20代のころちょっとだけSHONAN RIASUでアルバイトをしてくれた事もあります。
そんなわけで、うちのスタッフも
このドレス作りは、実の娘が嫁に行く感じの思いで、作らせていただきました。
(実際、わたしとKちゃんはそっくりで!?よく間違えられます笑)

そんなKちゃんのドレスです♪
後ろのホロク、トレーンはレースをふんだんに使いました。
トレーンの裾始末、写真だとわかりづらいんですが、スカラレースを手まつりしてあります。すっごい可愛いんです♡
P1010313.jpg

さらに、今回はパーティで途中フラを踊れるようにということで
踊りやすく一工夫しました♪
P1010340.jpg

後ろのホロクの上のほうに隠しくるみボタンをひそませて。。。
レースの下の部分にループを作っておいて、ひょいっと上げて。踊りやすくしました。
それだけだとレースが引っ張られて、脇のところが変になったので
ホロクのサイドにもくるみボタンを何個もつけて、
上に上げる時はボタンを全部はずして、レースが自然にキレイに持ち上がるようにしました☆

これは、フラの衣装にも使えそう♪
(こんなにたくさんのくるみボタン&ループを作るのは大変だけど。。^^;)

そんな訳で。
笑いあり、涙あり、感動いっぱいの素敵なパーティでした。

幸せいっぱいのKちゃん本当におめでとう!!!!

わたしたちスタッフも、大好きなKちゃんのドレスを作らせて頂いて
とっても幸せな気分になれましたー♡

ありがとね♡ Kちゃん 末永くお幸せにね!!!
IMG_5233.jpg

MAHALO☆
by Mitsue

ハワイへ♡

久しぶりのBlog更新です♪

寒くなると、ハワイが恋しくなります♡ (今年は行けなかったなーーー。。悲)

さて、SHONAN RIASU では、

ときどき、ハワイ挙式に参列するために、とか

ハワイで夫婦でなにかお揃いのを着たい♪

というご注文を頂きます♡

奥さまははドレスで、旦那様は柄を合わせて、アロハシャツだったり。

柄は違っても、雰囲気を同じ感じで、お作りする場合も。

今日はそんな仲のよいとっても素敵なご夫婦のオーダーして頂いたドレス&アロハシャツ
をご紹介したいと思います♪

1_20151127182559bc3.jpg
2_20151127182557c2a.jpg

うちのオリジナルのタパドレスをアレンジしてお作りしましたーー♡
たしかハワイでの挙式の参列用でお作りしまして、
ハワイでの写真もわざわざ送ってくださいました(ありがとうございます!!)とても素敵でしたーーー!!


こちらは、柄は違いますが、雰囲気が同じ感じで、こちらも夫婦で着られてたら、すごい素敵ですよねーー♪
3_2015112718260167d.jpg
4_20151127182601707.jpg

どちらも素敵なご夫婦だなーーと思います♡
こうゆう記事は、11月22日(いい夫婦の日)にアップすべきですね笑
だいぶ過ぎてしまいましたが。。。笑

SHONAN RIASUでは、生地の染めから
素敵なドレス、シャツをオーダーでお作りしています♪
ご夫婦で素敵なお揃いのものをお作りしませんか?

では、よい週末を~♡

MAHALO☆
by Mitsue

アカカフォールズ

皆様 こんばんは☆

しかし、蒸し暑いですねぇーーーー(^▽^;)

さて、最近「SHONAN RIASU」でのFACEBOOKでは、

アクセサリーや夏っぽい雑貨などで盛り上がってるんですが

そうそう!ドレスの写真も載せなきゃ!ってことで。

最近のわたしの中でとてもお勉強になったドレスの1つをご紹介したいと思います☆

こちらは、日本のフラの先生の中でも大御所の一人である、T先生のホイケ用に

セレブクラスのかた達のドレスです♡

まず、ドレスの打ち合わせの時に、「今回の曲はね、アカカフォールズの曲なのよ。」って教えて頂きました。

アカカフォールズとは?調べるとこんな有名な滝のコトです。↓
「ハワイ島最大の滝であるアカカ・フォールズは神話にもよく登場し、ハワイアンにとっては特別の思い入れがあります。また、この滝の名がついたハワイアンソングも、ハワイ州では何人もの歌手によって唄われ親しまれています。」

さらに、T先生は、
写真集をひっぱりだしてきて、
「この滝にいくまでが森でジャングルなのよ!そこにスーーーーーっと長い1本の滝があるのよ。」
と、写真を見せて頂きながら、
アカカフォールズというものを、すごく詳しく教えてくれました♡

わたしも、以前にオアフにある、マノアの滝は見に行ったコトがあります☆
スケールは全然違うとは思うのですが、そこまで行くジャングルのイメージは
なんとなく想像できました☆

こんな感じで先生からの情報をもとに、
生地の柄デザインをしていきます。
ジャングルなイメージで、大きなモンステラやいろんな葉っぱがあって、
花があって。。。。

そして、サンプル生地を染めて、
確認して頂いて、
色の変更があり、
再度、先生のイメージをヒアリングしながら、
完成したドレスがこちらです。

P1020731.jpg

P1020735.jpg

詳しくいうと、最終的には
前のジョーゼットドレープがなくなって、後ろにいき、
後の垂れているショールは、1本になるように変更しました。
(滝はね、1本だからね。ってご指摘を受けてお直しを致しました。)
(お直し後の最終の形を写真撮るのを忘れました(_□_;)!!)

後のホロクは50cm引きづってます。

ホイケでのステージはとても素敵で、
素晴らしかったです!!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

いつも、T先生からのオーダーはとても勉強になります☆
ありがとうございます♡

このように、「SHONAN RIASU」では、
曲のイメージに合わせて柄デザインから致します☆
ぜひぜひ、ご相談くださいね~♪


次回のBlogでは、
弊社オリジナルドレスのShooting(写真撮影)に関してupする予定です☆
お楽しみにーーーー♡

MAHALO☆
by Mitsue
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
